ボランティアトリミングに行って来ました♬

昨日は千葉県富里市にある動物愛護センターに久し振りのボランティアトリミングに行って飼い主さんのいないワンちゃん達を沢山キレイにして来ました!

 

ここのセンターには犬や猫が極力快適に暮らせる様にと、職員さんが手作りしたものが多く、このドッグランも手作りです♪

ワンちゃん達が元気に吠えたり、日向ぼっこしたりおやつを貰ったり、お散歩したりして過ごしています♬

 

おやつを貰ってご機嫌♬

 

少しお散歩をしてからシャンプーを始めたりします♪

↓センターにいる子たちの多くはシャンプーをされた経験がなかったりする場合が多いのでバスタブに入る事が怖いと感じるワンちゃんはこんな感じで床でシャンプーしたりもします!

 

 

↓ドライング中のご様子♬カメラに興味津々です。

 

 

↓こちらのフレブルミックスさん達は親子だそうです。

 

↓今日は大きいシェパードのおばあちゃんもいました。

とても物静かで優しくて良い子です♡

ずっと洗われていなかったのか、抜け毛もつれが塊になっていたので、シャンプーの前に抜け毛取りをしてからシャンプーをしました♬

お腹に大きな腫瘍もあったので慎重にシャンプーします。

 

 

 

 

↓皆さんプロのグルーマーさんでお休みを利用してご協力頂いています♪

いつも沢山ご参加頂いて感謝でいっぱいです!!!

 

ボラトリ(ボランティアトリミング)では、健康維持の為や新しい飼い主さんが決まりやすい様にグルーマーがグルーミングをして清潔に生活が出来る様にだったり、人の温もりを思い出してもらったり、「人と過ごすのも悪くないもんだなぁ。」と思って貰える様に、私達の持てる経験と知識を最大限に活用してお手伝いをしています♬

千葉県ではまだまだ人に慣れていない野犬なども多く、ペットとして人と共存した経験が無く、野生の本能に近いワンちゃん達に大変慎重に観察して接しています。

 

動物愛護センターでは、センターの職員さん達がワンちゃん猫ちゃん達に名前を付けたりして新しい飼い主さんが決まるまで大切にお世話や遊んだり、お散歩を毎日して「人との生活」に早く馴染める様に人の世界ではどんな事が待っているのか、どんな風に過ごす事になるのかも経験させてあげます。

野犬のワンちゃん達は、過酷な環境で生き延びなければならないので警戒心も非常に強く、人や人の手に慣れていない子も多く、なかなかペットとして産まれて仔犬の頃から人と生活しているワンちゃんからは想像が出来ない行動や反応を示したりすると思います。

同じ種類の動物なのに、2種類の環境下で生きているワンちゃんに接する事が出来るのは私達にも大変貴重な時間と体験をさせてくれて、ワンちゃん猫ちゃんからは本当に日々学ぶ事が多いです。

しかしながら猫ちゃんにしてもワンちゃんにしても、野生で暮らすとゆうのはちゃんと食べ物にありつけるかも、安心して眠れる場所が必ず確保されているわけでも、明日生きていられるかの保証も無いので本当に過酷です….

センターにいる子達は野生で暮らしていた子達だけでもなく、飼い主の持ち込みなどもまだまだあるので大変深刻です。

これからも少しでもそんなワンちゃん猫ちゃん達の力になれる様に、少しでもこんな環境下で暮らすの犬猫達がいる事を多くの方に知ってもらいたいと思って活動を続けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました