〜ボランティアトリミングに行って来ました〜

昨日は私が事務局で参加している千葉県犬猫保護団体「まめんち」として、千葉県富里市にあります動物愛護センターでプロのグルーマーさん達にお手伝い頂き、センターで新しい飼い主さんのお迎えを待っている保護犬達のシャンプーをしてきました!

毎月シャンプーをされている子もいれば新たに収容され、生まれてはじめてのグルーミング体験をする子もいていつもドキドキハラハラの瞬間です( *^艸^)

この日はセンターのふれあい犬を含めて7匹のわんちゃん達のお手入れをしました。

動物愛護センターに収容される理由としては、飼い主さんがお引越しや病気、亡くなったり、飼育放棄などで飼えなくなってしまったり、多頭飼育崩壊。悪徳な繁殖屋の廃業。脱走や迷子、野犬、などさまざまです。

野犬は然り、悪徳な繁殖屋のもとで人の手でお手入れをされた経験がなかったり、人や犬に慣れていなかったりすると、噛み付いたり暴れたりする事も少なくはありません。

ですがセンターの職員さんは1匹でも多く新しい飼い主さんに迎えてもらって欲しいとゆう思いで、毎日人に触られたり、慣れる練習もしてくれています。

また、狭くて冷たいお部屋に四六時中閉じ込めておくのは過度なストレスになり身体に悪影響が起こるので、ドッグランを手作りしたり、お散歩のボランティアさんも入られたりして皆んなで出来ることを持ち寄り、沢山の愛情をかけて、センターを出たら否応にも一生必要になる人との関わりをワンちゃん達が忘れてしまわない様に日々声をかけたり名前をつけて呼んだりしてコミュニケーションをはかっています。

↓私達は普段のサロンワークでもそうですが、ワンちゃんも緊張してしまうので出会ってからすぐにグルーミングを始めません。

遊んだりお散歩したり、おやつをあげたりして少しでも関係性を気付いてからシャンプーなどを始めます。

皆さんも知らない人や不慣れな人に体を触られるのは嫌ではありませんか⁇

 

 

 

緊張でカチカチのシバ犬ちゃん↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらのワンちゃんはまだ収容されたばかりでしたが、毛玉がひどかったのでプロのグルーマーさんによって毛を短く、ワンちゃんが快適で清潔に過ごせる様にカットもしました♬

 

動物愛護団体では定期的に募金や、未使用の物に限りフードやペットシーツのご寄付もお願いしています。

場合によってはご寄付頂けないものもございますので是非お問合せください☆彡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました