ボランティアトリミングに行ってきました♬

サロンブログ

先日は富里市にある

「動物愛護センター」とゆう

飼い主さんが居なかったり、迷子になってしまったりしたワンちゃん猫ちゃん達が集められている施設にボランティアトリミングに行ってきました♬

ここにいるワンちゃん猫ちゃん達は様々な理由でここに居ます。

・飼い主さんからの持ち込み。(一般家庭からの飼育放棄・飼育崩壊)

・迷子

・ブリーダー(繁殖屋)の遺棄・飼育放棄

・近隣住民からの通報。野良猫。

等々です。

昔より収容されているワンちゃん猫ちゃん達はかなり減りましたが、まだまだ後を絶ちません。

私達は彼らに触れて人馴れをしてもらう事と、綺麗にして新しい飼い主さんが決まりやすくなる様にお手伝いをする事。

代表の牛島かよは小学校などに赴き「命の教室」で地域猫や保護犬猫のお話をしたり啓蒙活動を行っています。

また「未来トリマー」といってトリマー体験をしてもらったり、「職業体験」では動物の看護師、トリマーやトレーナーのお仕事体験をしてもらったり、テレビ出演を通して動物愛護や保護活動を広める活動も行っています☆

 

動物愛護センターでは、中型のミックス犬などを中心にトリミングします♬

野犬だったり、野犬に近い生活を送っているとすごく警戒心が強くなったり、噛み付いて触れなくなってしまうと、一般家庭での飼育が困難であったり、不可能になってしまいます。

人馴れしたり、綺麗になると新しい飼い主さんが決まりやすくなるので私達は毎月地道にワンちゃん達をシャンプーしたり、お散歩をしたり、皆さんから頂いたバスタオルなど寄付したりしています♬

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました