ワンちゃんのボディランゲージ☆彡

皆さんは愛犬さんの普段の行動の様子をどれくらい観察していますか(^ー^)?

私は日頃からワンちゃんのボディランゲージを読み取りながらグルーミングをしているのですが、よくお客様から

「ウチの子がなんて言っているのか分からない(  ・᷄-・᷅ )」

と言ったご相談も頂いたりします。

もちろんそれは当たり前で、ワンちゃん側も人間語が分からずに

「勘違いしたり」

「間違ったことをしてしまったり」

してお互いの気持ちがすれ違ったりしまう事もあります。

例えばあなたが英語が全く話せないとします。ある日突然アメリカにたった1人、日本語が話せないアメリカ人の家族と一生を共にする事になりました。

あなたなら

「どんなふうに接してもらいたいですか?」

「どんなことを相手に求めますか?」

「あなたは相手とどんな風に会話するでしょうか?」

または相手はあなたに

「どんなふうに接するでしょうか?」

きっとお互いをよーく観察して、

「何が言いたいのか?」

「何を言っているのか」

理解しようと試みるかと思いますし、そうやって意思疎通を図っていくんだと思います。

でもコレって実は人種関係無く、人間でもまだ意思疎通が図れるか図れないかの時期の赤ちゃんとのやりとりと一緒ですよね。

何とかこちらの意思を伝えようと試みるし、何とか相手の意思を汲み取ろうとすると思います。

そうすると段々と相手が何と言っているのかをお互いに学んで理解して行くのかと思います。

これを「歩み寄り」とか「寄り添う」とゆうのかなと思うのですがいかがでしょうか??

その行動が引き起こされた前後のシュチュエーションや、ワンちゃんの体の全体的な動きにもよって異なる場合もあり、画像の訳が必ずしも当てはまらなかったり、例外もあったり、この他にもありますし、何個かが混ざったりもしますが、少しでも皆さんのご家庭で皆さんと愛犬さんが今より少しでも穏やかに暮らしやすくなるお役に立てると嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました